« 子供でも出来る | メイン | 複数のメール »

どうやって帰る?

そういえば、、、と思ったのですが、年々増えるエヴェレスト登山の問題で、
今年の5月は大渋滞が問題になってまして、
その渋滞ぶりが写真で公開されました。

あれを改めて見ると、ものすごい行列。
そこも問題ですけど、私が知る限り、昇った道(道、といえるのかどうか?)を、また戻るわけです。
ですよね?
1本しかないように見えるロープを伝って、あれをまた帰るってすごいことです。
渋滞の写真では戻ってる人は見えませんけど、
昇って灌漑にふけってる時間はなく、すぐに下山しないと、
他の人が登頂できないし、自分だって下山の途中で何があるか。

あれって、昇って降りるまでその日は24時間かかるわけですし。

どうやって帰ってるんだろう??
不思議。
知っている人は是非教えてくださーい。

以前、映画でエヴェレストのことをやってるのを見た時も、
デス・ゾーンと呼ばれる上の方に留まる時間が長ければ長いほど死に近くなるってやってて、
あんな渋滞では行く時も帰る時も相当大変だと思うのです。

皆、登頂することばかり夢みてるけど、昇ったら下山しなくちゃいけないんですよーー。
その途中で亡くなったら登頂だってなくなるというか、
「下山してこそ登頂」がはたせなくなります。
どうかちゃんと考えていってほしい。
危険なんだからーー。

ネパールとかの国も、登山者に人数制限すべきだと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fcpampilhosa.com/mt3/mt-tb.cgi/79

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年12月01日 16:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「子供でも出来る」です。

次の投稿は「複数のメール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38