« カーテンをあけなさい | メイン | ひさもとさん »

両もらい

両もらい、の意味が分からないっていう友人がいました。
私の知り合いの親が両もらいだ、って話をした時のことです。

両もらい、とは、Aという男性とBという女性が結婚して、Cという姓になること、で分かるかな?
AでもBでもない。
両方がどこかの家に入ることです。
すると、どちらにとっても実の親じゃない、ってことになりますが、
だいたいはどちらかの親戚の家になるんだよね。

知り合いの親もそうでした。
ここはまず男性が養子に入って、その後にお嫁さんをもらった、のですが、考え方は同じ。
どちらの実の親でもありませんが、なんとかやっていたようです。
昔は今よりもこのパターンが多かったのかもですね。
いろいろな事情があるものです。
その家は子供がいなかったのでまず養子をもらった、ということらしいですよ。

とにかく、こういうのを両もらい、って一般的にはいうんですー。
分かりましたかね??もっと説明必要かな??

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fcpampilhosa.com/mt3/mt-tb.cgi/65

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年10月01日 17:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カーテンをあけなさい」です。

次の投稿は「ひさもとさん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38