« 転職してきた派手な女性にはご用心! | メイン | 看護師の上司への不満 »

健診センターで働く妹

私の妹は看護師をしている。
新卒で大学病院に入職して、周りからはエリートコースだなんて言われてたけど、2年ちょっと勤めて辞めた。
忙しさと人間関係のストレスで体を壊してしまって、半年くらい3か月くらい家で療養してた。
もう看護師には戻れないんじゃないかと家族みんなこっそり心配してたけど、辞めたらすっかり元気になって、今は健診センターの看護師として働いている。
お母さんが門前薬局で薬剤師をしてるので、業界のことは一応分かる。お母さんは「あの子は大きい病院は合わないのかも」とポツリと言ってた。
今の健診センターもけっこう規模は大きいんだけど、、、人間関係には恵まれたみたいで、同期の看護師の子と仲良くやっててうまく息抜きもできてるみたいだ。
仕事は忙しくて、時間内にひたすら決められた仕事をこなさなきゃならない。
でも夜勤や呼び出しはないから、前に比べるとずいぶん楽になったらしい。
病院勤務のときは、休日はぐったり休んでいることが多かったけど、最近は遊びに出かけることもふえた。私も休みがあえば一緒に買い物に行ったりする。
健診は基本的に健康な人が来るから、一種のサービス業みたいなところがあるそうで、そこが病院とはずいぶん違うらしい。
妹はその雰囲気が向いてるようで、前より楽しいと言っていた。
世の中の看護師さんみんな大変だと思うけど、私の妹のように、自分に合った職場が見つかるといいなぁと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fcpampilhosa.com/mt3/mt-tb.cgi/32

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年04月17日 18:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「転職してきた派手な女性にはご用心!」です。

次の投稿は「看護師の上司への不満」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38